n2s アーカイブス

「 【えぬ】〜Theme of えぬ〜 にまつわるはてダ」のアーカイブです。気が向いたら復活するかもしれません。

スポンサーへの電凸は「卑怯」な行為だよ、やっぱ。

形式的には「ネット世論」に屈して,処分を追加した格好になる。チラシの配布や街頭抗議活動はともかく,広告主などへの電凸という威力業務妨害は「言論による批判」とはほど遠い。右翼団体がいつの間にか主導することで,「WaiWai」問題よりも,在日特権報道・医療過誤報道への批判にすり替わったフシもある。そうした「批判」行為が新聞社をも動かせると知らしめた罪は重い。

http://www.akaokoichi.jp/index.php?ID=1145

90年代後半だったか、「低俗なテレビ番組をスポンサーに物申すことで終わらせよう!」みたいなことをどっかの本で呼びかけてたのを見て以来、この手の「スポンサーを経由しての圧力」というものにはいつも不快感を覚える。だって、どう見ても「脅迫」にしか見えないもん。
刑事ドラマで「社長のお子さんは預かった。返して欲しければ○○(TV番組)のスポンサーから降りろ」と脅迫するなんて事件が放送されたら、どういう反応が巷で起こるんだろうかね?
今時のトレンドに則って、誰かが「○○から降りなければ本社ビルに殴りこむ」って犯罪予告をした奴が逮捕されたら、この手の運動ってみんな自粛しちゃうんだろうかね?