n2s アーカイブス

「 【えぬ】〜Theme of えぬ〜 にまつわるはてダ」のアーカイブです。気が向いたら復活するかもしれません。

Operaのwand.datはちょっと大きくなっただけでもパフォーマンスに大きく影響する

wand.datに少なくとも100件近くパスワードを保存している方は、
https://gist.github.com/4484882
からHTMLファイルをダウンロードし、ローカルで開いてみてください。
「start」をクリックしてから大量のボタンがレンダリングされるまでどれだけ時間がかかるか調べてください。
他のブラウザに比べ、Operaで開いたときは妙に時間がかかるはずです。

次に、Operaのプロファイルディレクトリ上のwand.datを退避した状態で再度Operaを起動、前述のファイルを開き、「start」をクリックしてレンダリング時間を計測してください。
他のブラウザと同じぐらいの速さでレンダリングされるはずです。

自分の場合(Core i5-660、Windows 7Opera 12.12)、パスワードが100件保存されているwand.datがある場合はレンダリングに3秒かかりましたが、これを退避した場合は0.5秒まで短縮されました。

最近自作スクリプトによるDOMのレンダリングOperaだけ異様に重いように感じていて、原因を調べていたのですが、まさかwand.datが原因だとは予想だにしませんでした…