n2s アーカイブス

「 【えぬ】〜Theme of えぬ〜 にまつわるはてダ」のアーカイブです。気が向いたら復活するかもしれません。

その後現在まで

7/5(土)

  • BIOS画面での試行錯誤中、何を間違ったかFSBの設定を200MHzに設定し、BIOS画面が全く表示されなくなった。CMOSクリアしようとしてもだめ。
  • Linuxマシンの方でまだX環境を構築していなかったので、この機会にセットアップしようと思った。
  • それとは関係あるか知るよしもないが、アキバでCPU切替器を買った。
  • Linuxマシンで、Xの設定を試行錯誤しながらなんとか基本的なところは終了。そういやXF86SetupみたいなのってX.orgにはないの?

7/6(日)

  • Windowsマシンのマザボのマニュアルを探して見当たらなかったので、Linuxの方でダウンロード。
  • なんかクロックを変更するディップスイッチがあったので切り替えたらBIOS画面が表示されるようになった。
  • FSBを200MHzから166MHzに戻す。ディップスイッチも元に戻す。BIOS画面は引き続き表示される。
  • 256MB×3枚のメモリのうち後から増設した1枚を外したり刺したり。
  • 結局使っていないTVキャプチャカードも外した。
  • 元のCPUクロックで再度OSを立ち上げ。成功。
  • 金曜にOSが立ち上がらなくなった原因、結局不明。メモリかTVキャプチャカードのどちらかだと思うが…マザボやCPUが壊れてなくてよかった。